RIZAP公認アンバサダー監修のライザップ口コミサイト

みんなのライザップ

ライザップ ライザップ体験談

RIZAPバルクアップ体験談1:ライザップの「マッスルゲインプログラム」とは?

更新日:

rizap-musclegain-program_1

https://rizap.org

こんにちは。ライザップ公認アンバサダーの森田勇規です!

「結果にコミット」のCMで有名なパーソナルジム「RIZAP(ライザップ)」。

以前、僕はライザップの「減量プログラム」を契約し、2ヶ月で5キロのダイエットに成功しました!

さらにかっこいい体を手に入れるべく、続いて「増量プログラム(マッスルゲインプログラム)」も申し込んでみました!

太っている人向けではなく、痩せている人向けのライザップとも呼ばれているコースです。

2ヶ月の期間で、一体どれくらい筋肉をつけられるでしょうか!?

脂肪を落として痩せるだけでなく、筋肉のついたムキムキ体型を目指したい方に向けて、トレーニングの様子を口コミレポートします!

ライザップの「増量プログラム(マッスルゲインプログラム)」とは

rizap-musclegain-program1

バルクアップの仕組み

以前はライザップ西麻布店に通っていましたが、今回からは池袋東口店で、トレーナーは三島正義さんが担当してくださいました。

「減量プログラム」を受けた際には、バルクアップのための「マッスルゲインプログラム」についてほとんど話を聞いていなかったので、まずはプログラムの詳細について説明を受けました。

マッスルゲインプログラムも、減量と同様に「運動」「食事」「サプリメント」の3本軸でバルクアップしていきます。

三島トレーナー
三島トレーナー
理想の体を作るためには、減量と増量を繰り返していく形になります。

減量することで、体重と同時に脂肪と筋肉も落ちてしまうのだそう。

しかし、筋肉は脂肪と比べて落ちにくいので、10キロ減量した場合、脂肪8キロ、筋肉2キロといった内訳になるそうです。

そこからまた増量する時にも、同じように体重が10キロ上がると、筋肉8キロ、脂肪2キロが増える形になります。

そのため、「10キロ減量して10キロ増量する」と言うと、体重はまったく変わらないものの、脂肪と筋肉の量が変化しているため、体脂肪率がグッと落ちて、見栄えが良くなるのだそうです。

バルクアップには、通常3ヶ月のトレーニングが必要

ライザップの増量プログラムは、通常3ヶ月かけて行うメニューとなっていて、

  • 最初の2ヶ月:増量
  • 最後の1ヶ月:減量

というスケジュールになります。

ただ、今回僕は2ヶ月だけ通いたかった&減量ノウハウはすでに教わっていてセルフでやりきる自信があったので、2ヶ月の増量期間のみ通うことにしました。

自分ひとりでも減量ができるという方は、僕と同じように2ヶ月コースで申し込んでも大丈夫だと思います。

バルクアップを始めるための条件

rizap-musclegain-program1

バルクアップを始めるためには、体脂肪率がひとつの指標となります。

増量する時の体脂肪率の目安は、12〜13パーセントほど

体脂肪率がこれよりも高いと筋肉より脂肪がつきやすくなってしまうため、体脂肪率が高い人は、まず減量を挟んでからバルクアップに移った方が効果的だそうです。

三島トレーナー
三島トレーナー
ライザップにいらっしゃる方のほとんどは、当初は減量目的の方です。なので、最初から増量プログラムを契約するというよりも、減量プログラムの途中からこちらに移行する方が多いです。
なるほど、僕と同じパターンですね!

筋トレでの目標設定

rizap-musclegain-program1

これまで減量プログラムに通っていく中で、脂肪を落とすだけでなく多少筋肉もついたものの、「かっこいい体を目指す」という意味では、自分としてはまだまだ物足りなさがありました。

特に、胸元が貧相なので、胸筋をつけていきたいんですよね。
三島トレーナー
三島トレーナー
では、胸と肩まわりを重点的に、という感じでよろしいでしょうか?
あと、懸垂が苦手なので、懸垂もできるようになりたいです。ただ、最近左膝を痛めやすいので、トレーニングをこなせるかちょっと心配です……。
三島トレーナー
三島トレーナー
左膝まわりで弱っている筋肉があるかもしれないので、その辺りも筋肉でカバーできるかもしれないですね。
(筋肉でカバー……!)あと、どちらかというと見た目重視でいきたいです!
三島トレーナー
三島トレーナー
理想の体型はありますか?
理想はこの人ですね。モデルのチュアンド・タンさんっていうんですけど。

三島トレーナー
三島トレーナー
この方も大胸筋がしっかり発達していて、肩まわりも三角筋がかなり発達していますね。懸垂をしっかりやっていただけると、このように広背筋の張り出しもできて逆三角形体型に見えやすくなります。

そんなわけで、目標設定は以下のようになりました!

ポイント

  • 胸肩まわりを重点的に鍛える
  • 苦手な懸垂を克服して、逆三角形体型を目指す
  • 2ヶ月で7キロの増量

食事について

rizap-musclegain-program1

続いて、食事に関する説明を受けました。

ダイエットの時には低糖質の食事を徹底しましたが、バルクアップでは、糖質をしっかりと摂ってOKだそうです。

コーラとかも飲んでいいんですか?
三島トレーナー
三島トレーナー
コーラはあまりよろしくないですね……。同じ糖質でも、なるべく脂肪をつけないために「GI値」が低いものを摂っていただきたんです。

基本的には、白米やパン、うどんなどの白い食品よりも、玄米やそばのように色がついている食品の方がGI値が低いので、こうしたものを取り入れるといいそうです。

さらに、食事は1日5〜6食

朝昼夜の3食に、間食を2〜3食入れるのが理想的だとのこと。

ポイント

1食当たりの食事量が多くなると、血糖値の上がり下がりが大きくなり、脂肪がつきやすくなってしまうのだそうです。そのため、食事はなるべく小分けにして摂るのがいいそう。

間食はプロテインに置き換えてもOKですが、タンパク質と糖質をプラスで摂ると効果的だそうです(例:サラダチキンとおにぎりなど)。

三島トレーナー
三島トレーナー
基本的には3〜4時間置きに何か食べていただきたいので、食トレみたいな感じですね。増量中は、おなかがすくことはほぼないかと思います(笑)

1日の食事目標については、以下のようになりました。

ポイント

  • 2,600カロリー
  • タンパク質120g
  • 糖質455g
  • 脂質33g

プロテイン&サプリについて

続いて、バルクアップに効果的なプロテインやサプリについても説明がありました。

  • プロテイン:言わずと知れたトレーニングの友。朝、寝る前、トレーニング前後に飲むと効果的。
  • EAA:必須アミノ酸9種類が含まれていて、トレーニング中に飲むと効果的。
  • マルチビタミン:1日1粒でOKなものがほとんどですが、1日2粒摂る。
  • クレアチンモノハイドレート:トレーニングの質を上げていくためにあるといい、トレーニング中に飲むと効果的。
  • HMB:必須アミノ酸・ロイシンの代謝物が含まれていて、朝、昼、夜に毎食1グラム摂取すると効果的。
  • デキストリン:糖質を摂りやすくした粉状のもの。糖質を食品で摂るのがキツい時に役立つ。
  • ビタミンD:筋肥大に効果的と言われているため、マルチビタミンにプラスして摂取すると効果的。

三島トレーナー
三島トレーナー
すべて必須というわけではありませんが、トレーニングの効果を上げるためには、これらを用意しておいたほうがいいです。

プロテインやEAAなどはライザップでも購入できますが、他の市販品などでももちろんOKだそうです。

ライザップの増量プログラム・初回レッスンを終えての感想

ライザップの増量プログラム・初回レッスンでは、主にプログラムや食事に関する説明を受けました。

想像していたよりもかなりの食事量を摂らないといけないので、減量の時とはまた違ったハードさがありそうです。

次回のレッスンからいよいよ筋トレが始まりますが、減量プログラムの時とどのような違いがあるか楽しみです!

マッスルゲインプログラムのレッスン一覧

rizap-musclegain-program

RIZAPバルクアップ体験談レッスン 1回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 2回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 3回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 4回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 5回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 6回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 7回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 8回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 9回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 10回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 11回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 12回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 13回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 14-15回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 16回目

当サイト限定の特典があります。

ライザップ公認アンバサダーである当サイトからの紹介でライザップに入会すると、お得な特典がございます。

\ ライザップ紹介人数【全国No.1】 /

ライザップ総合ランキング

rizap-ranking-top3

【短期集中】シェイプアッププログラム16回

ranking1

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

【友だちやカップル】ペア・シェイプアッププログラム16回

ranking2

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 398,000円 2ヶ月
24回 576,000円 3ヶ月
32回 748,800円 4ヶ月

【女性らしいカラダを作る】美脚プログラム16回

ranking3

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

-ライザップ, ライザップ体験談

Copyright© みんなのライザップ , 2019 All Rights Reserved.