RIZAP公認アンバサダー監修のライザップ口コミサイト

みんなのライザップ

RIZAP ライザップ体験談

RIZAPバルクアップ体験談11:体の連動性を高めていくためのトレーニング

更新日:

rizap-musclegain-program_11

こんにちは。ライザップ公認アンバサダーの森田勇規です!

「結果にコミット」のCMで有名なパーソナルジム「RIZAP(ライザップ)」。

以前、僕はライザップの「減量プログラム」を契約し、2ヶ月で5キロのダイエットに成功しました!

さらにかっこいい体を手に入れるべく、続いて「増量プログラム(マッスルゲインプログラム)」も申し込んでみました!

太っている人向けではなく、痩せている人向けのライザップとも呼ばれているコースです。

2ヶ月の期間で、一体どれくらい筋肉をつけられるでしょうか!?

脂肪を落として痩せるだけでなく、筋肉のついたムキムキ体型を目指したい方に向けて、池袋東口店でのトレーニングの様子を口コミレポートします!

ライザップ増量プログラム・レッスン11回目のメニュー

11回目のバルクアップトレーニングでは、胸・肩を重点的に鍛えていきました。

  • ジャンピングプッシュアップ:6回×1セット
  • ベンチプレス:45kg×10回×3セット
  • インクラインダンベルベンチプレス:25lb×10回×3セット
  • インクラインダンベルフライ:15lb×10回×3セット
  • ナロープッシュアップ:10回×3セット

ジャンピングプッシュアップ

ベンチプレスの前に、ウォーミングアップで「ジャンピングプッシュアップ」をやっていきました。

このメニューでは、筋肉を鍛えていくというよりも、体の使い方や連動性を高めていきます

器具を使わない、自宅でも行えるトレーニングです。

腕立て伏せの状態を作り、肩の真下に手を置きます(手幅は、肩幅より少し開いてもOK)

ここから体を倒していき、勢いよく体を起こして手を叩きます。

ポイント

この時、お尻が落ちたり、腰が引けたりしないように腹筋に力を入れるのがポイントです。

ベンチプレス

rizap-bulkup-image

続いて、ベンチプレスは重量を上げて、45キロからスタート。

脚をふんばって、下半身からも力を持ってくるように意識したら、前よりも上げやすくなったような気がします。
三島トレーナー
三島トレーナー
本当に、体の使い方が上手になりましたね! ただ、今後はあまり意識せず連動性を高められるようになると、より良くなりますよ。
自然と、ですか?
三島トレーナー
三島トレーナー
はい。今は正しい動作を行うことに集中しているので、胸の筋肉を意識しきれていないんじゃないでしょうか?
あぁ、確かに。
三島トレーナー
三島トレーナー
なので、正しい動作ができた上で、胸に集中できるようになると、すごくいいですね。一つひとつはできているので、それらを連動させていけるようにがんばりましょう!
はい!

さらに連動性を高められるようになれば、今よりももっと重量を上げていけそうです!

インクラインダンベルベンチプレス

rizap-bulkup-image

次に、胸の上部を狙う「インクラインダンベルベンチプレス」。

これまでで一番重い、25ポンドでスタートしたら、キツいのなんの!

僕がこんなに苦しんでるのに、三島トレーナーめっちゃ笑顔じゃないですか!?
三島トレーナー
三島トレーナー
苦しそうな顔をしてると、「しっかりやっていただいているんだな」と思って、うれしくなっちゃうんですよね(笑)

なるほど、そういう意味の笑顔だったんですね。

ポイント

トレーナーさんはドSなのかと思っていましたが、そういうわけでもないようです(笑)

インクラインダンベルフライ

rizap-bulkup-gif

お次は、「インクラインダンベルフライ」。

前回と同じ15ポンドでトレーニングしていきました。

三島トレーナー
三島トレーナー
下ろしていく時に、伸びを感じていきましょう。このメニューは、「ストレッチ種目」とも言われています。

rizap-bulkup-image

ポイント

「ストレッチ種目」では、筋肉の長さを最大に取っていくのがポイント。ダンベルの位置を胸からなるべく遠くに、しっかりと離していきます。

ナロープッシュアップ

rizap-bulkup-image

ラストは、「ナロープッシュアップ」。

前回は、床に膝をついた状態で行なっていきましたが、今日は強度を上げて、バーを使ってやっていきました。

とはいえ、ラストの種目ということもあり、なかなか体が言うことを聞いてくれない……。

rizap-bulkup-image

三島トレーナー
三島トレーナー
頭の中でイメージしている動作と、実際に自分がやっている動作にはギャップがありますよね?
はい。
三島トレーナー
三島トレーナー
このギャップをいかに埋めていくかが、ひとつのポイントになります。これを極めた人が、いわゆる「アスリート」ですね。
なるほど。
三島トレーナー
三島トレーナー
何度も練習を重ねることで、イメージと実際の動作が一致するようになるんです。イメージとのギャップが大きい人は、体のどこかがまだうまく使えていないということです。
わかりました、練習あるのみですね!

三島トレーナーのこの話を聞いた後にラストセットをやったところ、なんと、これまでで一番うまく体を使えるようになりました!

三島トレーナー
三島トレーナー
すごいじゃないですか、急にどうしたんですか!?

なんか、突然コツをつかめちゃいました!(笑)

rizap-bulkup-image

自分でもびっくりでしたが、しっかりとイメージ、意識することで、変化することもあるんだなと思いました。

ライザップの増量プログラム・レッスン11回目を終えての感想

今回のレッスンでは、当初から掲げていた「懸垂ができるようになる」という目標達成のために、体の連動性を高めるためのトレーニングを重点的に行なっていきました。

自分でも、徐々に体の使い方がうまくなってきていると実感できているので、ラスト5回のレッスンもこの調子で駆け抜けていきたいと思います!

マッスルゲインプログラムのレッスン一覧

rizap-musclegain-program

RIZAPバルクアップ体験談レッスン 1回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 2回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 3回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 4回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 5回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 6回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 7回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 8回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 9回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 10回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 11回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 12回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 13回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 14-15回目

まずは無料カウンセリングから始めてみましょう!

ライザップ総合ランキング

rizap-ranking-top3

【短期集中】シェイプアッププログラム16回

ranking1

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

【友だちやカップル】ペア・シェイプアッププログラム16回

ranking2

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 398,000円 2ヶ月
24回 576,000円 3ヶ月
32回 748,800円 4ヶ月

【女性らしいカラダを作る】美脚プログラム16回

ranking3

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

-RIZAP, ライザップ体験談

Copyright© みんなのライザップ , 2019 All Rights Reserved.