こんにちは。ライザップ公認アンバサダーの森田勇規です!
「結果にコミット」のCMで有名なパーソナルジム「RIZAP(ライザップ)」。
以前、僕はライザップの「減量プログラム」を契約し、2ヶ月で5キロのダイエットに成功しました!
さらにかっこいい体を手に入れるべく、続いて「増量プログラム(マッスルゲインプログラム)」も申し込んでみました!
太っている人向けではなく、痩せている人向けのライザップとも呼ばれているコースです。
2ヶ月の期間で、一体どれくらい筋肉をつけられるでしょうか!?
脂肪を落として痩せるだけでなく、筋肉のついたムキムキ体型を目指したい方に向けて、池袋東口店でのトレーニングの様子を口コミレポートします!
ライザップ増量プログラム・レッスン12回目のメニュー
12回目のバルクアップトレーニングでは、背中を重点的に鍛えていきました。
また、今日は、懸垂ができるようになるための特化型トレーニングになっています。
- インバーテッドロー :10回×3セット
- クリーン:35kg×8回×3セット
- 懸垂練習
インバーテッドロー
まずは、広背筋の中部・下部を鍛える新種目「インバーテッドロー」から。
僕は体の連動性が弱いので、そこも意識しながらトレーニングしていきます。
体をまっすぐにした状態でバーにつかまり、そこから広背筋を使ってグッとバーに胸を近づけていきます。
ポイント
体をおろす際にも、しっかりと背中で耐えていくのがポイントです。また、腰が落ちたり、体を反らせすぎないように注意します。






クリーン
次の「クリーン」も新種目。
クリーンでは、全身の瞬発力を高めていきます。


足を開いた状態でバーを持ち、下半身と上半身を連動させながら、素早くバーを持ち上げていきます。
ポイント
バーを腕の力で持ち上げると軌道が弧を描いてしまうので、全身を使ってまっすぐ上に持ち上げるのがポイントです。


注意ポイント
特に、重い重量を扱う時には、疲れて集中が切れるとケガをしやすくなるため、疲れてきた時こそ集中するのが重要です。
懸垂練習
続いて、いよいよ懸垂の練習をしていきます!
とはいえ、僕はまだ懸垂ができないので、足元に補助台を置き、勢いをつけてジャンプすることで、懸垂の形に近づけていきます。
ポイント
それでも難しい場合は、ジャンプした後に体が落ちていくのを耐えるだけでも効果的です。












ライザップの増量プログラム・レッスン12回目を終えての感想
今日は、懸垂ができるようになるためのトレーニングを中心に行なっていきました。
もうレッスンも残すところわずかとなってきたので、どうにか最終回までには懸垂ができるように頑張っていきたいと思います!
マッスルゲインプログラムのレッスン一覧
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 1回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 2回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 3回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 4回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 5回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 6回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 7回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 8回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 9回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 10回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 11回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 12回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 13回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 14-15回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 16回目
当サイト限定の特典があります。
ライザップ公認アンバサダーである当サイトからの紹介でライザップに入会すると、お得な特典がございます。
\ ライザップ紹介人数【全国No.1】 /