RIZAP公認アンバサダー監修のライザップ口コミサイト

みんなのライザップ

RIZAP ライザップ体験談

RIZAPバルクアップ体験談4:とにかくキツいが効果も絶大!筋肉量の多い、脚のトレーニング

更新日:

rizap-musclegain-program_4

こんにちは。ライザップ公認アンバサダーの森田勇規です!

「結果にコミット」のCMで有名なパーソナルジム「RIZAP(ライザップ)」。

以前、僕はライザップの「減量プログラム」を契約し、2ヶ月で5キロのダイエットに成功しました!

さらにかっこいい体を手に入れるべく、続いて「増量プログラム(マッスルゲインプログラム)」も申し込んでみました!

太っている人向けではなく、痩せている人向けのライザップとも呼ばれているコースです。

2ヶ月の期間で、一体どれくらい筋肉をつけられるでしょうか!?

脂肪を落として痩せるだけでなく、筋肉のついたムキムキ体型を目指したい方に向けて、池袋東口店でのトレーニングの様子を口コミレポートします!

ライザップ増量プログラム・レッスン4回目のメニュー

4回目のトレーニングでは、脚(下半身)を重点的に鍛えていきました。

脚まわりには大きな筋肉が集まっているため、他の部位と比べても筋トレ効果は絶大です!

  • スクワット:50kg×10回×3セット
  • スプリットスクワット:負荷無し10回×3セット(左右)
  • レッグカール:10回×3セット

スクワット

まずは、定番の「スクワット」。

より負荷がかかるように、重りを持ってスクワットをやっていきました。

スクワットでは、大腿四頭筋、ハムストリング、大臀筋などの筋肉を使いきます。

お尻をしっかり引いた姿勢で行うことで、これらの筋肉により強い刺激が入っていきます。

三島トレーナー
三島トレーナー
みなさん膝が前に出やすいのですが、そうすると膝を傷めやすくなってしまいます。なので、しっかりとお尻を引いた状態で行いましょう。

また、キツくなってくると反動も使いがちなので、反動を使わずに耐えるのもポイントです。

三島トレーナー
三島トレーナー
スクワットをする時には、足裏全体に重心が乗るようにしてください。今の感じだと、重心が後ろ、かかとの方にいっちゃってますね。

ポイント

横から見た時に、肩の位置と膝の位置が同じ直線上にあれば、うまくバランスが取りやすいそうです。

ハァハァ……結構持久力使いますね……。
三島トレーナー
三島トレーナー
そうですね。筋肉量が多いので、息も上がりやすくなります。呼吸を止めないように、しっかり吸って吐いてください!
はい!

……と、ここでちょっとした問題が発生。

履いているシューズの安定感が悪いせいか、なんだかトレーニングがやりにくいような気がします。

安定感が悪い原因は、シューズのソールが反ってしまっていることでした。

三島トレーナー
三島トレーナー
トレーニングする時には、靴底がフラットなものがオススメです。

ポイント

ランニングシューズは、ソールが反っていてグラつきがちなのだそう。そのため、筋トレにはフットサルシューズなどが適しているそうです。

スプリットスクワット

続いて、「スプリットスクワット」をやっていきました。

前傾姿勢を保ちながら、前足にしっかりと重心をかけて上下していきます。

三島トレーナー
三島トレーナー
まだお尻が引けちゃっていますね。膝を傷めやすくなるので、お尻を後ろに突き出した状態で、胸をグッと前に倒していきましょう!
ゼェ……ハァ……乳酸が……すごい……!

脚の表側だけでなく、裏側にもグイグイ効いている感覚がありました。

三島トレーナー
三島トレーナー
辛くなってくると動作が早くなりがちなので、しっかり下ろしていく感じを意識してくださいね。
あ〜ヤバい……(これ、明日歩けるかな……)

このあたりで、翌日に盛大な筋肉痛がくることをすでに確信していました(笑)

レッグカール

最後の種目は、腿裏とお尻を狙っていく「レッグカール」。

こちらは、ベンチ台の上に寝っ転がって行うトレーニングです。

三島トレーナー
三島トレーナー
お尻を少し浮かせた状態で、両足をグッと折りたたんでいきます。上げる時に腿裏を使って、ふくらはぎを使わないように注意しましょう。

スプリットスクワットを終えた時点でかなりヘロヘロだったため、脚がつりそうになるほどしんどかったです……。

が、トレーナーさんに激励されながら、なんとか3セットやり終えることができました!

ライザップの増量プログラム・レッスン4回目を終えての感想

これまで「肩・胸」「背中・腕」「脚」の3部位に分けてそれぞれ3回トレーニングを行なってきましたが、今回の「脚」がダントツでキツかったです!

翌日以降の筋肉痛も激しく、階段の上り下りが苦しい状態が何日か続きました……。

また、股関節や膝裏が硬いせいでトレーニング中につっぱってしまいがちなので、ストレッチも取り入れながらがんばっていきたいと思います。

マッスルゲインプログラムのレッスン一覧

rizap-musclegain-program

RIZAPバルクアップ体験談レッスン 1回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 2回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 3回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 4回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 5回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 6回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 7回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 8回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 9回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 10回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 11回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 12回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 13回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 14-15回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 16回目

まずは無料カウンセリングから始めてみましょう!

ライザップ総合ランキング

rizap-ranking-top3

【短期集中】シェイプアッププログラム16回

ranking1

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

【友だちやカップル】ペア・シェイプアッププログラム16回

ranking2

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 398,000円 2ヶ月
24回 576,000円 3ヶ月
32回 748,800円 4ヶ月

【女性らしいカラダを作る】美脚プログラム16回

ranking3

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

-RIZAP, ライザップ体験談

Copyright© みんなのライザップ , 2019 All Rights Reserved.