RIZAP公認アンバサダー監修のライザップ口コミサイト

みんなのライザップ

RIZAP ライザップ体験談

RIZAPバルクアップ体験談6:狙った部位をしっかり鍛えていくためのポイント

更新日:

rizap-musclegain-program_6

https://rizap.org

こんにちは。ライザップ公認アンバサダーの森田勇規です!

「結果にコミット」のCMで有名なパーソナルジム「RIZAP(ライザップ)」。

以前、僕はライザップの「減量プログラム」を契約し、2ヶ月で5キロのダイエットに成功しました!

さらにかっこいい体を手に入れるべく、続いて「増量プログラム(マッスルゲインプログラム)」も申し込んでみました!

太っている人向けではなく、痩せている人向けのライザップとも呼ばれているコースです。

2ヶ月の期間で、一体どれくらい筋肉をつけられるでしょうか!?

脂肪を落として痩せるだけでなく、筋肉のついたムキムキ体型を目指したい方に向けて、池袋東口店でのトレーニングの様子を口コミレポートします!

ライザップ増量プログラム・レッスン6回目のメニュー

6回目のバルクアップトレーニングでは、背中を重点的に鍛えていきました。

  • デッドリフト:50kg×10回、55kg×10回、50×8回
  • ラットプルダウン:70lb×12回、80lb×12回、80lb×10回
  • シーテッドロー:70lb×10回、80lb×10回、90lb×10回
  • ワンハンドローイング:20lb×10回、25lb×10回、25lb×10回
  • インクラインアームカール:15lb×15回、15lb×13回、15lb×10回

デッドリフト

今回新たに追加されたメニューが、「デッドリフト」。

脊柱起立筋、大臀筋、ハムストリングを大きく鍛えていく種目です。

足を肩まで開き、背筋をまっすぐ伸ばした状態でバーを持ち上げていきます。

三島トレーナー
三島トレーナー
バーを下ろす時に背中が丸くなりやすいので注意しましょう。また、重心が後ろにいきやすいので、重心をしっかりつま先にかけるようにしてください。

ポイント

しっかりと背中の筋肉を狙っていくために、できるだけ腕の力を使わず、背中で耐えていくのがポイントです。

なんか、腰がだいぶキツいです!
三島トレーナー
三島トレーナー
次はちょっと重量減らしていきますね。疲れてくると背中が丸くなって腰も落ちてきてしまうので、できるだけ背筋を伸ばすようにしてください。持ち上げたら、腰をグッと反らすようなイメージです。
わかりました!

ラットプルダウン

続いて、前回のレッスンでもやった「ラットプルダウン」。

rizap-bulkup-image

ラットプルダウンは比較的得意なので、徐々に重量を上げていきます

前回は70ポンドでトレーニングしていましたが、今回は80ポンドに挑戦!

ラットプルダウンは、得意なだけあってまだ余裕を残した状態でこなせました。

シーテッドロー

同じく前回からの「シーテッドロー」も、70ポンドから80ポンドに上げてのチャレンジ!

rizap-bulkup-image

三島トレーナー
三島トレーナー
シーテッドローは、80ポンドもバッチリですね! じゃあ次は90ポンドに上げてみましょうか!
は〜! 流石に90ポンドはキツかったです!

ワンハンドローイング

続いて、今回新たに追加された種目「ワンハンドローイング」。

ワンハンドローイングでは、広背筋と僧帽筋の中部・下部を鍛えていきます。

プル系の種目は、背中の凸凹感など、体の厚みを出すのに有効だそうです。

片手と片膝をベンチに置いて、肩の真下にダンベルを持ちます。

重心はおへその下くらいにして背筋をはり、目線はまっすぐ前を向きながら、ダンベルを腰の方に持ち上げます。

三島トレーナー
三島トレーナー
広背筋をグッとしめるようなイメージでいきましょう。ダンベルを上げる時に、目線が落ちないよう注意してください。

肘が広がったり、肩がすくんだりしないように意識します。

三島トレーナー
三島トレーナー
辛くなってくると重心が後ろに下がりがちになるので、重心はしっかりおへその下を意識してください。反動も使いがちになってくるので、そこも気をつけてくださいね。
は、はい! これ、筋肉痛だいぶきそうですね……。
三島トレーナー
三島トレーナー
そうですね、今日はもう1種目やっていきたいので、がんばりましょう!
(ひぃ〜〜〜!)

インクラインアームカール

次も、新しい種目「インクラインアームカール」。

このトレーニングでは、上腕二頭筋を狙っていきます。

三島トレーナー
三島トレーナー
腕二頭筋には、「二頭」というようにふたつの筋肉があります。外側の筋肉を「長頭」、内側の筋肉を「短頭」と言います。今日は長頭狙いで、腕を太くしていくようなイメージでやっていきましょう。

ダンベルを持って、腕をだらんとさせた状態で後ろに倒れます。

そこから、肘の位置を動かさないようにしながら、ダンベルをゆっくり持ち上げていきます。

三島トレーナー
三島トレーナー
肘を動かさずに、上腕二頭筋だけで持ち上げていくように意識していきましょう。特に、下ろす時にはしっかり耐えてくださいね。

上腕二頭筋は軽い重量で回数を多めにやっていくと刺激が入りやすいそうです。

なので、今回は1セット15回でやっていきました。

これ、シンプルな動きなのに本当にキツいですね……。
三島トレーナー
三島トレーナー
ピンポイントで上腕二頭筋を狙っているので、逃げられないですよね(笑)

ライザップの増量プログラム・レッスン6回目を終えての感想

今回は背中を狙ったトレーニングメニューとはいえ、意外と全身の筋肉を使うため、かなり体力を消耗しました。

また、背中を反らせないといけない場面でもついつい丸めてしまう癖があるので、その都度トレーナーさんにフォームを修正されてしまいました。

とはいえ、自己流筋トレだと誤った姿勢でトレーニングしてしまっていてもなかなか気付けないので、こうやって逐一フォーム修正してもらえるのは、パーソナルトレーニングならではの良さだなと改めて感じました。

マッスルゲインプログラムのレッスン一覧

rizap-musclegain-program

RIZAPバルクアップ体験談レッスン 1回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 2回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 3回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 4回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 5回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 6回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 7回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 8回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 9回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 10回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 11回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 12回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 13回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 14-15回目

まずは無料カウンセリングから始めてみましょう!

ライザップ総合ランキング

rizap-ranking-top3

【短期集中】シェイプアッププログラム16回

ranking1

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

【友だちやカップル】ペア・シェイプアッププログラム16回

ranking2

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 398,000円 2ヶ月
24回 576,000円 3ヶ月
32回 748,800円 4ヶ月

【女性らしいカラダを作る】美脚プログラム16回

ranking3

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

-RIZAP, ライザップ体験談

Copyright© みんなのライザップ , 2019 All Rights Reserved.