RIZAP公認アンバサダー監修のライザップ口コミサイト

みんなのライザップ

RIZAP ライザップ体験談

RIZAPバルクアップ体験談7:筋肉痛の時に動かないのはNG?筋トレの正しい知識もレクチャー

更新日:

rizap-musclegain-program_7

こんにちは。ライザップ公認アンバサダーの森田勇規です!

「結果にコミット」のCMで有名なパーソナルジム「RIZAP(ライザップ)」。

以前、僕はライザップの「減量プログラム」を契約し、2ヶ月で5キロのダイエットに成功しました!

さらにかっこいい体を手に入れるべく、続いて「増量プログラム(マッスルゲインプログラム)」も申し込んでみました!

太っている人向けではなく、痩せている人向けのライザップとも呼ばれているコースです。

2ヶ月の期間で、一体どれくらい筋肉をつけられるでしょうか!?

脂肪を落として痩せるだけでなく、筋肉のついたムキムキ体型を目指したい方に向けて、池袋東口店でのトレーニングの様子を口コミレポートします!

ライザップ増量プログラム・レッスン7回目のメニュー

5回目のバルクアップトレーニングでは、下半身(脚)を重点的に鍛えていきました。

  • スクワット:50kg×10回×2セット、55kg×10回×1セット
  • スプリットスクワット:負荷無し10回×3セット(左右)
  • レッグカール:10回×3セット
  • スクワットジャンプ:負荷無し5回×1セット、負荷無し10回×1セット、5kg×8回×2セット

スクワット

rizap-bulkup-image

「スクワット」は前回と同様、重量50kgでトレーニングしていきました。

最初の2セットがいい感じだったので、ラストセットは5kgアップしてチャレンジ。

やはり、重さをプラスしていくとキツさが段違い!

それでも、過去の自分を超えていくのは、とても気持ちが良かったです。

スプリットスクワット

rizap-bulkup-image

続いて、こちらも全開に引き続き「スプリットスクワット」。

三島トレーナー
三島トレーナー
森田さんは、辛くなると膝が内側に入りがちになりますね。しっかりと膝はつま先の方に向けたまま上がっていきましょう。

rizap-bulkup-image

僕は左膝を痛めやすいのですが、これも、日々の動作の中で膝が内側に入ってしまうことが原因なのだそう。

そのため、靭帯や腱を痛めやすくなっているそうです。

ポイント

筋トレを通して正しい体の動かし方を身につけることで、ケガをしにくくなるそうです。

レッグカール

三島トレーナー
三島トレーナー
次は「レッグカール」をやっていきましょう!
あの地獄のやつですね……。

もも裏は普段ほとんど使わない筋肉ということもあり、前回のレッスン以降、生活に支障が出るレベルの筋肉痛が出てしまいました。

なので、今日もかなり気が重いです……。

三島トレーナー
三島トレーナー
森田さんは全体的に体の裏側の筋肉が弱いですよね。ストレッチなどもご自宅でやっていただくといいですね。
はい、もう筋肉痛でしんどいです……。
三島トレーナー
三島トレーナー
ちなみに、筋肉痛の時も、体を動かさないと治りが悪くなってしまうんですよ。
え、じっとしてたらダメなんですか?
三島トレーナー
三島トレーナー
筋肉痛の時には、筋肉に疲労物質が溜まって炎症のようになっているんです。それを治すには血流で流していかないといけないんですが、血流を流し込むためには、ある程度は動かないといけないんです。
じゃあ、「いてて」って言いながら動いてるくらいがちょうどいいんですね。
三島トレーナー
三島トレーナー
そうです。筋肉痛でも軽くストレッチしたりランニングしたりしていた方が、治りは早いです。

スクワットジャンプ

最後は新種目、「スクワットジャンプ」。

こちらは名前の通り、スクワットでしゃがんだ状態から、思いっきり上にジャンプしていく種目です。

三島トレーナー
三島トレーナー
スクワットジャンプは筋肥大に効果があるほか、体の連動性を上げていくこともできるので、挙上重量も上がりやすくなっていきます。森田さんはまだ上半身と下半身があまり連動していないので、そういった意味でもオススメです。
なるほど。これは、高く飛んだ方がいいんですか?
三島トレーナー
三島トレーナー
そうですね、出来るだけ高い方が好ましいです。思いっきり、頭が天井につくようなイメージで飛んでいきましょう!
わかりました!

最初に負荷なしで練習してから、バーを持ってのジャンプ。

バーは前の肩に乗せるような感覚でつかみ、先ほどと同じようにジャンプしていきます。

……が、これが難しい&かなり怖い!

めちゃくちゃバランス取りづらいです!
三島トレーナー
三島トレーナー
難しいと思いますが、もっともっと高く飛べると思うので、上半身と下半身の連動性をさらに上げていけるようになりましょうね。

ライザップの増量プログラム・レッスン7回目を終えての感想

新たなメニュー「スクワットジャンプ」を取り入れたトレーニングメニューだったのですが、久しぶりに見た自分のジャンプ力の低さに愕然としました(笑)

ベンチプレスなど上半身と下半身を連動させる動きがトレーニングに多いので、いかに連動させられるかが重量UPに繋がってくるので、引き続き頑張ります。

マッスルゲインプログラムのレッスン一覧

rizap-musclegain-program

RIZAPバルクアップ体験談レッスン 1回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 2回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 3回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 4回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 5回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 6回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 7回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 8回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 9回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 10回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 11回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 12回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 13回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 14-15回目
RIZAPバルクアップ体験談レッスン 16回目

まずは無料カウンセリングから始めてみましょう!

ライザップ総合ランキング

rizap-ranking-top3

【短期集中】シェイプアッププログラム16回

ranking1

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

【友だちやカップル】ペア・シェイプアッププログラム16回

ranking2

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 398,000円 2ヶ月
24回 576,000円 3ヶ月
32回 748,800円 4ヶ月

【女性らしいカラダを作る】美脚プログラム16回

ranking3

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

-RIZAP, ライザップ体験談

Copyright© みんなのライザップ , 2019 All Rights Reserved.