RIZAP公認アンバサダー監修のライザップ口コミサイト

みんなのライザップ

RIZAP ENGLISH ライザップイングリッシュ体験談

【ライザップイングリッシュ体験談】英語力診断(カウンセリング)口コミレポート

投稿日:

rizapenglish-counseling

「結果にコミット」のボディメイクで有名なRIZAPが開催している英会話教室、ライザップイングリッシュ。

ライザップ流メソッドを導入したマンツーマンレッスンで、最短2ヶ月で英語力をアップさせることができるのだそうです。

無料のカウンセリング&英語力診断に行ってみたので、その模様を口コミレポートしたいと思います!

ライザップイングリッシュのカウンセリング・英語力診断を体験

今回は、「ライザップイングリッシュ池袋店」でカウンセリングを受けてきました。

ライザップイングリッシュ池袋店の店内の様子は、こちらのレポートに詳しく書いてあります!

「ライザップイングリッシュ池袋店」潜入レポート 人気マンツーマン英会話スクールの店舗を紹介!

カウンセリングシートへの記入

ライザップイングリッシュのカウンセリングには、約90分の時間を見ておくといいでしょう。

まず、カウンセリングシートへの記入からスタート。

カウンセリングシートには、個人情報のほか、

  • 英語の学習歴
  • 英語学習に関する悩み

などを記入していきます。

僕の場合は、

  • 大学受験以降、英語学習経験なし
  • 英会話スクールに通った経験もなし
  • 仕事で英語を使うことはあまりないが、海外に行くことが多いため、日常英語をある程度身に付けたい

といったことを書きました。

カウンセリングシートをもとにヒアリング

英語スキルの目標設定

続いて、カウンセリングシートを元にヒアリングをしながら、具体的な目標を設定していきました。

カウンセラー
カウンセラー
今後は、どういった場面で英語を使えるようになりたいですか?
ビジネスではあまり使わないので、日常会話ですね。友達と普通に話している中で、ジョークとかを言えたらいいなと思います。あとは、海外のホテルやレストランで、気の利いた会話をできるようになりたいです。
カウンセラー
カウンセラー
それでは、まずは日常的に使う構文を覚えることが重要になっていきますね。リスニングはいかがですか?
言っていることはなんとなくわかります。リスニングよりはスピーキングの方が優先度が高いです。単語を並べることで、なんとか海外でもコミュニケーションはできるのですが、しっかりと文章で伝えられるようになりたいです。
カウンセラー
カウンセラー
では、まずはスピーキングから伸ばしていきましょう。長期の目標の中で、具体的な理想像はありますか?
今は外国人とコミュニケーションをする上で、ボディーランゲージやリアクション芸しかできないので、ちゃんと言葉で笑いを取れるようになりたいです。
カウンセラー
カウンセラー
明確でいいですね!

僕の目標設定は、ざっくりと以下のようになりました。

ポイント

  • まずはスピーキング力を伸ばしたい
  • 英語で気の利いたジョークを言えるようになりたい
  • 海外のホテルやレストランの利用をスムーズになりたい(ちょっとしたトラブルにも対応できるように)

学習にまつわる不安について

目標が決まったところで、次に「学習にまつわる不安」についてヒアリングがありました。

カウンセラー
カウンセラー
学生時代に勉強していた頃から、英語に対して苦手意識はありましたか?
特にないです。中国に留学経験があって、中国語はある程度話せるので、外国でのコミュニケーションにも苦手意識はあんまりない方だと思います。
カウンセラー
カウンセラー
それは素晴らしいですね! ほかに、何か不安なことはあったりしますか?
仕事が忙しいので、毎日自習の時間が取れるかが心配です。ライザップイングリッシュでは、レッスン以外にも毎日3時間、自習しないといけないんですよね?
カウンセラー
カウンセラー
そうですね。「結果にコミットする」と言っても、ただレッスンに通っていただくだけでは力にはなりにくいです。日々の自宅学習も重要になってくるので、そうしたスケジューリングも、トレーナー(講師)が一緒に行なっていきます
自習ができなくて、途中で退会してしまう人も多いんですか?
カウンセラー
カウンセラー
勉強に対するモチベーション維持もお手伝いさせていただくので、「挫折」というのはそこまで多くはないんですよ。自宅でどのように時間を見つけて勉強するか、学習の中身もサポートしていきます。

ライザップイングリッシュの顧客層について

普通の英会話スクールと比べて高額なライザップイングリッシュですが、どのような人が通っているのか気になったので、こちらも質問してみました!

ライザップイングリッシュに通われている生徒さんは、どんな方が多いんですか?
カウンセラー
カウンセラー
ビジネスマンや、大学院に通われていて専門用語を習得したいと言う方で、30〜50代の男性の方が特に多いですね。ですが、池袋店の近くには大学が多いので、最近では大学生の方も増えています。
大学生って、どんなことをやるんですか?
カウンセラー
カウンセラー
就職活動関連が多いですね。TOEICはもちろん、英語を使った仕事を実際に現場でこなせるかどうか、社会人になる前に訓練なさる方も多いです。
「英会話スキルアップコース」と「TOEICスコアアップコース」だと、どちらが人気ですか?
カウンセラー
カウンセラー
「英会話スキルアップコース」の方が圧倒的に人気ですね。どれだけTOEICのスコアが高くても、スピーキングができるかとは別問題になってきてしまうんです。スコア以外に、スピーキングを伸ばしたいという方が多いですね。

英語力診断(実力テスト)

ある程度ヒアリングを終えたところで、続いて「英語力診断(実力テスト)」をしていきました。

テストは、

  • 英作文:10問を10分間で解く
  • リスニング:ネイティブの会話を聞いて穴埋め問題を解く
  • スピーキング:自己紹介を1分間、自由に話す

の3種類。

こういったテストを受けるのは学生ぶりなので、かなり緊張しました……。

英作文とリスニングに関しては、ミスは色々とあったものの、過去に習ったことをしっかりと復習していけば、徐々に思い出していけそうな感じでした。

また、ただ答え合わせをするだけでなく、間違えた部分についての細かい解説もあったので、思っていたより授業感もありました!

しかし、問題はスピーキング

1分って、こんなに長いんですね……。

日本語での自己紹介自体が苦手なこともあり、まず話す内容が全然出てこないんですよね。

話そうと思っても単語の組み合わせになってしまい、まったくセンテンスとして成り立っていない、トホホな結果に……

ライザップイングリッシュの特徴

テスト結果を踏まえて、自分に合うコースを提案してもらうのですが、その前にまずはライザップイングリッシュの特徴について説明を受けました。

専属トレーナー(講師)によるマンツーマンレッスンのライザップイングリッシュでは、

  • 修得したい英会話スキル別・目標スコア別に、オリジナルのカリキュラムを作成
  • 挫折せずに英語学習を継続するための独自メソッド
  • 日本人講師による、質の高いサポート

の3つが、大きな特徴となっています。

一人ひとりに合った内容をカスタマイズしながら学習スケジュールを立てられるという点が、やはり一番の魅力ですね。

ただ、ライザップイングリッシュは講師が英語ネイティブではないので、不安に感じるという人もいるかもしれません。

しかし、講師が外国人だと、授業内でわからない部分の質問をしにくいというデメリットがあります。

疑問点を日本語で聞けるような環境でないと成長はしにくいため、あえて日本人講師による指導にしているのだそうです。

日本人といっても、海外経験のあるトレーナーも多いため、レッスン中はすべて英語で進行することも可能だそうです。

ライザップイングリッシュの学習カリキュラム

ライザップイングリッシュのざっくりとした学習カリキュラムは、以下のようになっています。

  • 週2回、各50分のレッスン
  • レッスン前に30分の小テスト
  • 毎日3時間のシュクダイ(自習)
  • 1日最低1回、メールでの学習報告

自宅でしっかり予習復習をするのが大切なので、レッスンは週に2回程度のペースで通うのがベストだそうです。

とはいえ、一番気になるのは「1日3時間もの自習時間をどうやって捻出するのか?」という部分ですよね。

これは、「まとめて3時間」というわけではなく、「20〜30分を小分けで確保する」といいのだそう。

行き帰りの電車の中、お昼休み、夜などに少しずつ時間をあてるのですが、こうしたスケジューリングについても、講師にアドバイスしてもらえるそうです。

カウンセラー
カウンセラー
正直、最初の1〜2週間はハードです。でも、慣れてくると自然と「勉強しなきゃ」というマインドになってくるので、スムーズにはなってきます。習慣づけることが第一歩です。

また、「なんだか講師が自分に合ってない……」という時には、トレーナーチェンジにも対応してもらえるそうです。

カウンセラー
カウンセラー
結果がすべて、結果が出ないと意味がないので、トレーナーに不安がある場合はすぐに対応させていただきます。

コース提案

先ほどのスキルチェックの結果から、僕は、英会話スピーキングの「パターンスピーキング2」というコースを提案されました。

こちらは、6つあるスピーキングコースの中で、下から3番目のコース

中学レベルの文法や単語は知っているが、いざ話す場面になると英語で言葉がでてこないような人向けのコースになっています。

また、この「パターンスピーキング2」が、一番受講者が多いコースなのだそうです。

やはり日本にいると英語を話す機会が少ないので、基礎力はあっても、そこから一歩踏み出すことができないような人が多いんでしょうね。

カウンセラー
カウンセラー
中学レベルの英語というのはご存知かと思いますが、実際に話すとなるとパッと出てこないという方が多いですよね。フレーズが増えて、思っていることを表現豊かに話せるようになると、これまでよりも英語を話すのが楽しくなってくると思います。

2ヶ月コースを契約することにしました!

今回は早速、オススメされた「パターンスピーキング2」を契約することにしました。

328,000円(税別)[回数]17回 [受講期間(目安)]2ヶ月

こちらは、教材費もすべて込みの値段となっています。

具体的なカリキュラムについては、初回レッスン時に改めて説明とのことでした。

英会話スクールにしては少々痛い出費ではありますが、2ヶ月間みっちり英語を勉強して、どのような変化があるかレポートしていきたいと思います!

ライザップ総合ランキング

rizap-ranking-top3

【短期集中】シェイプアッププログラム16回

ranking1

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

【友だちやカップル】ペア・シェイプアッププログラム16回

ranking2

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 398,000円 2ヶ月
24回 576,000円 3ヶ月
32回 748,800円 4ヶ月

【女性らしいカラダを作る】美脚プログラム16回

ranking3

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

-RIZAP ENGLISH, ライザップイングリッシュ体験談

Copyright© みんなのライザップ , 2019 All Rights Reserved.