RIZAP公認アンバサダー監修のライザップ口コミサイト

みんなのライザップ

RIZAP GOLF ライザップゴルフ体験談

ライザップゴルフ体験談11&12:まさかのスランプ突入で、フックを連発…

更新日:

rizapgolf-ikebukuro-lesson11-12

「結果にコミット」のキャッチフレーズで有名なライザップが開催する、シミュレーションゴルフでのマンツーマンレッスンが魅力のゴルフスクール「RIZAPGOLF(ライザップゴルフ)」。

カウンセリングとゴルフ力診断を受けたのちに、無事契約&入会することになりました!

ライザップゴルフ池袋店で11回目&12回目のレッスンを受けてきたので、その感想を写真&動画入りで口コミレポートしたいと思います。

ライザップゴルフ・レッスン11&12:体験ダイジェスト動画

【期間限定】体験レッスンが1回無料!

rizapgolf-11gatsu

ライザップゴルフ・レッスン11&12:まさかのスランプに突入

ライザップゴルフの11回目&12回目のレッスンでも、池袋店の三宅英吾さんがトレーナー(講師)を担当してくださいました。

rizapgolf-lesson11-12

今回は2回通しのレッスンで、実際にラウンドを回っていく……予定だったのが、まさかのハプニング発生!

これまでスムーズに練習を重ねてきたのに、ここにきてなんとスランプに突入してしまいました!

ここにきて、まさかのスランプ!

rizapgolf-lesson11-12

テストショットの時点で右へ左へと曲がる打球が多く、なんとなく嫌な予感がしていました。

それでも最初はなんとかだましだまし乗り切っていたのですが、徐々に、普段はそれほど出さないような極端なフック(チーピン)を連発してしまうようになります……。

「ヤバいヤバい!」と思いつつも、当て感やクラブ軌道の確認など、これまでのレッスンで習ったことを改めて復習しながら、ミスに対応していきます。

三宅さん
三宅さん
「腕を回そう回そう」と考えてしまうことで、力んでしまっていますね。もっと楽に振ってみましょう。
頭ではわかっているんですけど、なぜかできないんです……。
三宅さん
三宅さん
「力を抜く」というのが、一番難しいですよね。「力を入れるな」って言われても入っちゃうんですよね、わかります。
そうなんですよ〜……。

また、スライスの癖がある人は、成長の過程でチーピンが出やすくなるのだそうです。

とはいえ、チーピンの原因を聞いて、何度フォーム修正をしても、ミスを繰り返すばかり。

rizapgolf-lesson11-12

これまでは和気藹々とした雰囲気で進んでいたレッスンでしたが、今回ばかりは笑顔が減って、若干ピリピリした空気が流れます……。

あっ、いてて!
三宅さん
三宅さん
どうされましたか?
右手の親指に豆ができてしまいました……。
三宅さん
三宅さん
相当力が入ってるってことですね、グッと握りしめてしまうから豆ができてしまうんです。ちょっと絆創膏持ってきますね!
(トホホ……)

力んでしまっていたことに加え、このところ練習を密に入れすぎていたことも原因だったようです。

rizapgolf-lesson11-12

ついついがんばりすぎてしまいました……。

三宅さん
三宅さん
このままだと心配だと思うので、次の時間もショット修正していきましょう。
はい;;

スランプの原因は、メンタル問題

思い返せば、スランプの原因として、メンタル要素がかなり影響していたと思います。

レッスンもいよいよ終盤にさしかかってきたことで、「結果を出さなくちゃ!」という焦りが生まれていたのです。

こうしたスランプは、実際にラウンドを回っている時には起こりがちで、どんどん深みにハマって抜け出せなくなってしまうんですよね……。

トレーナーさんが「ゴルフはメンタルスポーツ」と言っていましたが、こういう時はまさに自分との戦いだな、と思いました。

スランプ対処の方法

続く12回目のレッスンでは、力んでしまう時の対処法について教えてもらいました。

  • クラブを上下逆に持って素振り練習をする
  • 素振りでフォロースルー時にクラブから手を離して前方に投げる(周囲に人のいない時にしかできないやり方なので注意!)

rizapgolf-lesson11-12

rizapgolf-lesson11-12

脱力の感覚を思い出すことで、これまで連発していた極端に左に曲がるショットは減るようになってきました。

とはいえ、レッスン終了時までにスランプ状態から完全に抜け出すまでには至らず。

三宅さん
三宅さん
今回は負の連鎖に入ってしまいましたが、今日のスイングを映像で見ることで、自分のイメージしているショットとのギャップが埋まってくるはずです。
わかりました、次回までに勘を取り戻せるようにがんばります!

ライザップゴルフ・レッスン11&12を終えての感想

スライスの癖を修正しようとして、チーピンと呼ばれる極端なフックが連発するようになってしまったのですが、これは癖を修正するときの成長過程としてよくあることだそうです。

あまり落ち込まずに成長痛として前向きに考えて次に進んでいけるようにしていきたいです。

ライザップゴルフのレッスン一覧

ライザップゴルフレッスン 1回目
ライザップゴルフレッスン 2回目
ライザップゴルフレッスン 3回目
ライザップゴルフレッスン 4回目
ライザップゴルフレッスン 5回目
ライザップゴルフレッスン 6回目
ライザップゴルフレッスン 7回目
ライザップゴルフレッスン 8回目
ライザップゴルフレッスン 9回目
ライザップゴルフレッスン 10回目
ライザップゴルフレッスン 11-12回目
ライザップゴルフレッスン 13-14回目
ライザップゴルフレッスン 15-16回目
ライザップゴルフレッスン総まとめ

【期間限定】体験レッスンが1回無料!

rizapgolf-11gatsu

ライザップ総合ランキング

rizap-ranking-top3

【短期集中】シェイプアッププログラム16回

ranking1

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

【友だちやカップル】ペア・シェイプアッププログラム16回

ranking2

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 398,000円 2ヶ月
24回 576,000円 3ヶ月
32回 748,800円 4ヶ月

【女性らしいカラダを作る】美脚プログラム16回

ranking3

回数 金額(税別) トレーニング期間(週2回)
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

-RIZAP GOLF, ライザップゴルフ体験談

Copyright© みんなのライザップ , 2019 All Rights Reserved.